エリートヤンキー単独ライブ

出演者:エリートヤンキー、天狗・川田



  • コント:コンビニ

コンビニの店員の橘。今日は新人がやってくる日。そこへ、かぼちゃパンツを履いているいかにも“王子”扮する西島が。「もしかして、君が新人の・・・?」その、まさかです。何かと貴族と絡めたりする王子のネタでした。それにしても足が長いからかぼちゃパンツが気持ち悪かったよ。トイレ貸して下さいって、まさかの天狗・川田さん登場に若干会場が沸きました笑。

  • コーナーⅠ

西島さんが好きに使っていい時間ということで、大好きなアイドル写真集を語ろう、と。200冊はゆうに越える程持ってるとかで、持参した写真集の数たるや。「説明したいのを選りすぐったらこんなになっちゃいました。これでも減らしたんですけどね。えへへ。」会場との温度差に爆笑。モー娘。はコンプしなくちゃいけない使命感に追われるそうで、欲しくも無いのに揃える為だけに購入した保田圭はポイっと投げてました。

この漫才好きです。橘さんいじりのネタが好きなのか、私は。

  • コーナー対決〜センスがいいのはどっちだ?小学生編〜

2人が色んなジャンルで対決するこのコーナー!天の声を担当するのは天の声子さんだそうです笑。


☆アダナ決め
小学生の頃ってアダナなんか付けられてましたよね!そこで、芸能人の顔からアダナを考えてセンスのいい方を選ぼうというこのゲーム。ちなみに、小学校の頃のアダナは?という質問に「まずワラジでしょー、モアイ像・・・」次々出てくる橘さん。『それって、本人がセンスいいっていうより周りの友達がセンスいいよね』と西島さん。確かに。


木の実ナナ:オセロ婦人(橘)、ラスボス(西島)
古田新太:時効直前(西島)、大ワラジ(橘)
美輪明宏:原色マニア(橘)、ドナルドのお母さん(西島)


勝敗はトータルを見てお客さんの審査で。西島さんの勝利。古田さんのアダナは全員一致で“大ワラジ”に決定しました笑。美輪さんの写真が出てきてざわつく会場。「美輪さんは人のライブでめちゃめちゃ笑いとってんだもん!やっぱすげーよ!」と橘さん。存在感がすごかったんですもん。


☆教科書落書き
小学生の頃と言えば、教科書に出てくる写真に落書きして楽しんだものです。お題として出される写真をお2人に好きなように落書きしてもらい、面白くセンスがあるのはどっちだ!?というこの対決。絵なので説明しにくいですが、源頼朝温水洋一宮里藍の写真に落書きをしました。これまたお客さん審査で橘さんの勝利。


☆学校あるあるで卒業式
卒業式といえば、最後に思い出を言い合う「楽しかった修学旅行!(修学旅行ー!)」ってやつ。センスの良いあるある思い出を卒業式風に言っていく対決。ジャンケンにより西島さんから開始。面白かったものだけ抜粋。


小学校以来やってません、ポートボール(橘)
クラスで独りは腐らせた、ヒヤシンス(橘)
いつも頼まれた、高いところの掲示(西島)


西島さんのやつは「西島くん、ちょっとおいでー」って帰りの会で呼ばれる“大きいあるある”らしいです。客審査の結果、橘さんの圧勝。


総合的にも橘さんの勝ちということに。副賞として次回の単独名を考える権利が与えられ、今決めなければいけないと言われ出た言葉が「ラクリマクリスティ」。マジでなるの!?とざわつきながら暗転。

  • コント:オーディション

外人ママリオに扮する橘。マネージャーの西島に「なまいき」の意味を「やさしさ」と同じ意味だと、間違った日本語を教えられそのままオーディションに行き、失敗してしまう。

  • 漫才:海外に行きたい

エリヤンの漫才には珍しい読み物。(西島からの橘への手紙)突然「ありがとう」とか言い出す西島さんに違和感。よく使う「続きはWEBで」ってオチが「続きは次の単独ライブで」なんて粋な演出も。

  • エンディング

オーディションのネタは橘が初めて書きました!と西島さん。どうりでちょっと変な・・・笑。エンディングの後に橘さんが好き勝手やったそうですが、それ見る前に帰ってしまいました。すいません。


エリヤンの評価は私の中でかなり高かったんですが、念願の単独ライブに緊張してしまったのか?ちょっと型にはまりすぎていたような気も。そして自分の中で最盛期だったあの頃と比べると、ファン層も変わりつつあるなぁと思いました。過大評価されてるとは思わないんだけどね、ちょっと期待し過ぎちゃったかな。とりあえずお笑いライブに「かわいー!」は不必要。