海プロ

出演者:5GAP・秋元、どりあんず・堤、アームストロング・栗山、ものいい・吉田サラダ平成ノブシコブシ・徳井 他多数


感想のほどをグダグダと。




真面目にレポやってる方も居ると思うのでちゃんとしたレポが観たい方はそちらへどうぞ。こちらは感想ばっかりになりまーす。


開演前ギリギリにトイレにかけこんだら兄貴や他出演者と鉢合わせてビックリした。そして、兄貴が自分の登場の仕方をスタッフと打ち合わせしているのが聞こえてしまい。得したというより、損した感じか。まぁ「気合い入れて行くぞー!」みたいな掛け声とか、モチベーション上げてる感じが伝わってきてましたよ。


初っ端からテンション高くみんなでSMAPのBANG!BANG!バカンスを熱唱。夏ムード満開でのスタート。ほぼ全員集合だったのかな?最初が一番盛り上がっていたのかもしれない。ピク兄が何度も何度も後ろから押されて前に行ってはハニかんで頭下げてたのが印象的。


2つ目のコーナーかな?幹部(上記出演者)での大喜利が超グダグダで。(まぁ1つ目のコーナーもグダグダだったけど)それまでにも、こんなんでいいのかよ!って何度か栗さんが言ってたんだけど大喜利のコーナーでは本気っぽく「お客さん1200円も払ってんだぜ?」とか「こんなんなのにチケット即完売だったなんて・・・」とか言ってた。事実、ほんとグダグダなのに仕切りが兄貴でそれに拍車かけてて・・・。どうしようもない場面だったから、栗さんが言うのもわかるなーって思った。まぁ冗談だよー笑!みたいな感じで笑いに変えてたけど。本気でも良かったんじゃないだろうか。なんとなーく栗さんの高感度が上がった。お客さん思いやねぇ。この頃、最高潮に眠かった。


海プロウォーターボーイズ選手権。これは去年のやつでもやってたんだよね。あのね、やっぱりLLR福田さんはすげーやと思いましたよ。去年も福田さんのチームが優勝だった気がする。(そうじゃなくてもあたし的には一番笑った記憶アリ)エリヤン橘さん持参の海パンでの出場という笑。「処理してないんです(by.福田)」大爆笑ですよ!海パンの下にパンツを履くだなんてタブーだ!って橘さんと福田さんで出番直前まで袖でもめてたとか笑。福田さんのチームってイメージだったけどMCの徳井さんは「竹内たちのチーム」って呼んでましたね。勝手に。このチーム優勝ですから。あとチーム「劇団便所コオロギ」もなかなか面白かった。ジャンニー八木ちゃんとクレパト長谷川さんで西村ステッキ伊藤ちゃんを取り合うっていう話だったんだけど、まさかのパーパーサム長澤さんのハゲオチ笑!でもグランジ大さんとネオン蝶の森さんがキーポイントです笑。


海プロのオーディションのとき、9期以下がどんどん出てくる中、突然ロシアンモンキー中須氏が登場。いや、実は近くで見てた人たち(芸人)がざわつき始めたんで何かあるなとは思ったけど!背中には「川口の分まで」やはし中須さん強いなー笑。去年の海プロの日ブッキングが被ってしまったそうで。海プロを捨て岩手の営業を取ったため海プロメンバーの権利を剥奪されたんだとか。そういや去年、名前あったがするもんなー。面白かったです。笑った笑った。続いてハイウォーのQちゃんとサカイスト伝兵さんの登場。2人とも意外と海が好きらしい。ちょっと無理してたけど。結構豪華な感じだったなー。


ブリッジみたいに歌なんかもあったりして。クレパト桑原さんとLLR伊藤さんのスピッツの曲は選曲が悪すぎて分からず。去年の紅白ワッショイを彷彿させますな。もっとメジャーな曲でやってくれよ。いや、うまいけど。うまいけど、キャーは、ないと、思う、ぜ。


エンディングでお客さんにプレゼントのコーナー。メンバーの楽屋風景とかの写真やら個人のサイン入りポラ(ブロマイドっていうの?)やらレアなものも多々。兄貴からのプレゼントがインスタントカメラで。現像されてないので、ほんとにさっきまで撮ってたってやつで。兄貴は桑原さんの真顔が好きらしい。「ほんとに自殺顔で好きなんだよねー」とか言われつつ、余ったフィルムで真顔を撮影。メンバー全員入りきらないけど無理やり撮ったり。すごい貴重なプレゼントですな。シンクロチームそれぞれをゴミ袋に詰め込んで、あと幹部全員分も。それごとクジで整理番号でプレゼントってことに。いやー幹部のはかなりレアグッツ多かったよね。他は面白いモンばっかだったけど笑。


最後に終って「ありがとうございました」「終るの遅くなってすみません」って受付の辺でお客さんに挨拶している兄貴がすごく好印象。素敵です。


やっぱり、去年を越すものはないなぁと。楽しくなかった訳じゃないんだけどね。何だろうね。去年は本当にお客さん一体型で楽しかったんだよなぁ。壁にはサーフィンの写真が貼ってあって、暗転中はベタにサマーな曲ばっかりかかって。休憩中は小波の音で。あー懐かしいなー。去年のを見てしまっているだけあって、やっぱりハードル上げてしまったんだろうか。思っていた以上に楽しめなかった。いや、次あったらまた行くんだけどね。


余談だけど最後のプレゼントで、当たってもいらない人は受付に返して下さいねーなんて兄貴が冗談で言ってたんだけど「劇団便所コオロギ」のプレゼントは本当に受付に返されてたらしい笑。いらないモノ多かったっけ?八木ちゃんがシーブリーズだったのは覚えてる。ちなみにそのお陰で誰かさんにテツ&トモのビデオをいただきました笑。

海プロネーム*1を分かる範囲で紹介。
(※去年言っていて覚えているものも含まれています)

(順不同、敬称略)

*1:海プロネームとは海にまつわる名前。兄貴が命名する。