神保町花月【ソビエト】

感想をダラダラと。(※ネタバレしてます)

脚本:福田 雄一
演出:大平カンフー
出演:平成ノブシコブシグランジ、ピクニック、ジャングルポケット、他
あらすじ:里離れたレストランで事件は起こった…。
     偶然なのか必然なのか、その現場に遭遇してしまった6人の男たち。
     「犯人は誰なのか!?」「一体どこに消えたのか!?」
     予想もしない出来事に振り回される男たちが織りなす
     ミステリアス(?)なシチュエーションコメディ。


チケット完売に飲み込まれ泣く泣く諦めていたところ、偶然にも友人に譲っていただけることに。しかも楽日!嬉しくってもう前夜は目が冴えちゃったくらい。笑


ミステリアスなんて言葉、あらすじに書かれたらワクワクしない人は居ないでしょう!そのワクワクを裏切らない脚本・演出。そして勿論、演者。fandango!放送もあるでしょうから、あまり詳しくは書かない方向で。


ノブシコブシは本当にすごい。すごいの一言しか出ませんな。ズバ抜けて2人は声が出ていた気がします。コント師というよりも演技者な一面を見せていただきました。吉村さんは少し、コント調な感じ(役柄的な問題かもしれませんが)もしましたが吉村さんの良さが出ていたと思います。吉村さんだからこその役。本ネタでもあるような客いじりなんかも織り交ぜて、途中コント風なところも彼らしさかと。徳井さんは話が進んでいく中で一番必要なキャラ。元からそういうポジションなのかもしれないけど、軌道修正がうまい。すごくナチュラルで、かつ場を乱さない軌道修正。ツッコミっていうよりも軌道修正って言いたい感じ。力あるなぁ。


グランジは、遠山さんって演技臭いんじゃないの?なんてナメてました。(失礼ですね)しっかり話進む中で活躍してました。写メ撮りに行かされるのとかも何だかんだ普段っぽくてニヤニヤ。客いじりがウケての吉村さんに(多分アドリブで)「今日が一番良かったよ!」って言っていたのがすごく微笑ましかったです。五明さんもいい味。あの胡散臭い感じとか、若いのにちょっと歳いった役とか、五明さんらしい。何と言っても佐藤大!彼は天才ですか笑!観るの2回目な友人曰く「楽日だからか8割増し」だそうですが、いやぁ、思わずキモチワルイ!って叫びそうに。面白すぎて涙なしには見られませんでしたわ。お芝居の空気を一気にぶち壊してく感じがまさに佐藤大クオリティ。でもそれが彼らの“お芝居”の形なんだなって思いました。そこありきの「ソビエト」では。


ピクニック氏は途中まで全然と言っていい程ウンともスンともな役。なーんだ、結局そんなもんか、と思いきや戦闘シーンの銃マニアっぷりたるや。「わお!いい音!」って歓び方!めちゃめちゃ面白かった〜。普段からコントしてるってのもあって自然なお芝居。嫌味じゃないのね。ベスト脇役。今後も神保町花月に脇役で出演して欲しいもんです。


何てったって演出。場面展開は全くなく、暗転もほぼ無し。白でまとめられた意味深なセット。OPのVTRが面白かった。もうそこでワクワク。それぞれの経緯なんかを見せる感じも新しくて。暗転中の音楽のチョイスとかもう早く早く!って思っちゃうくらい。開始5分で「カンフーさん…すげー!!!」と感じました笑。吉村さんの仮説に乗っかる演者、それを再現するのに手伝う黒子なんかも変わった演出の一つでとても楽しめました。いやいや、それ以前に場面展開も音響もほとんど使わないのに、にこんなに引き付けるお芝居だなんて演者以上に演出のお陰じゃない?


ただここで疑問が残る。「ソビエトって、何?」結局店の名前なのか?とも思ったけどハッキリ答えは出ないし、かと言って意味のある言葉にも思えないし…。ブログ巡りなんかをしていて分ったことは初日、最後の吉村さんが小説を書いてるところで、遠くを見ながら「ソビエト、、、」って言っていたとか。それを踏まえて、この話は吉村さんが考えた小説のお話で、そのタイトルはソビエト。…そんな解釈で良いのかしら?まぁこれも仮説であって、真相はよくわからないのだれども。逆にこういうお話は謎を残すくらいの方が面白いのかもしれませんね。


あとこれも大平さんの演出の一つだと思うんだけど、壁に「メイブツ イノシシナベ」と書いた紙が貼ってあったのは暗号か?それともストーリー上のキーポイントか?と期待していたのですが、これまた謎は解けず。カタカナで記してある故に暗号の線が強いと思ったんですが、ヒントもないしなぁ。ストーリー上、イノシシを店で扱っていると分らなければ話が成り立たないということを前提に考えてですが、あたしが察するに、そういう細部まで見て考えてる客への大平さんからの挑戦状だったのでは?意味があるかないか、は分かりませんが。いやぁ、気になる気になる。


観ている側の心くすぶる演出と、観ている人を引き付ける演者。そして深いストーリー。力あるメンバーだからか肩の力を抜いて観れたような気がします。神保町はラブストーリーが多いように思いましたが、こんなミステリーも良いですね。ワクワクしつつも笑い要素の多い2時間でした。またこのメンバーでやって欲しいっす!