問道 by 東京大喜利倶楽部(TOC)

出演者:POISON GIRL BAND・吉田(MC)、ファットボーイ、セブンbyセブン、作、もう中学生、シューレスジョー、クレオパトラ、ピクニック、ハイアンドロー、小春日和、しずる、ゾンビちゃん、スリムクラブ、西村ステッキ、暗黒天使




普段やっているTOCの若手バージョンということで、ルールは同じだそうです。1グループ8人、A・B・Cグループに別れて予選を行い、1グループにつき2人が勝ち抜き、計6人が決勝に進出。問題はそれぞれ4問ずつで、3問目は写真に対しての問題でした。説明みたいのがフライヤーで入ってたけど紛失。基本的なルールは他のレポート書きの方の元へどーぞ。



MC兼主催者ののPGB吉田さん。説明なさってます。


☆Aグループ:クレオパトラ・桑原、もう中学生、スリムクラブ・内間、西村ステッキ・伊藤、作・小谷松、ファットボーイ・デンジャラス、セブンbyセブン・玉城


Q1,初乗り150円なのに全然お客が乗らないタクシーって?
・運転手と対面式(玉城)
・水っぽい(伊藤)


Q2,ネコが唯一理解している日本語とは?
・ちぇっちぇっ気取ってやーんの(桑原)
・座布団と幸せ(もう中学生)
・金券ショップ(伊藤)
・ミラノ風ドリア(玉城)


Q3,この女性は何を考えているでしょうか?(写真)
・1ニョッキ!(玉城)
・夏にピッタンコな曲ね♡(もう中学生)
・頼む、この通り!(大塚)
・トンガリコーン(小谷松
・しのはらです〜(もう中学生)


Q4,学校一オッチョコチョイな谷崎くんにクラスメイトが全員口を揃えて言いました。「だから言ったのに・・・」一体何をやらかした?
・給食のおじやを頭からかぶった(伊藤)
・縁石に乗り上げた(もう中学生)
・盗んだバイクを盗まれた(内間)
・チョークを食べた(伊藤)
・重苦しい職員会議の真ん中で「フルーツバスケット」と叫んだ(大塚)


決勝進出者:西村ステッキ・伊藤、もう中学生



写真はもう中学生こと丸田さん。神的なセンスの持ち主ですね。こんな感じで意味わかんないことばっかりだけど、笑っちゃう。隣の大塚さんの表情も良いです。Q4,の「縁石に乗り上げた」って答えは絵で、それがすげー面白かったんですけど逃してしまい。残念!しかし絵とかずるいわ〜笑。このブロックは圧倒的に決勝進出2人の一騎打ちって感じでした。伊藤さんもシュールで面白い。


☆Bグループ:小春日和・野依、西村ステッキ・清水、ゾンビちゃん・よしお、ハイアンドロー・畑中、クレオパトラ・長谷川、ピクニック、しずる・村上、ファットボーイ・ファットボーイ


Q1,松屋の食券ボタンを全部同時に押したらどうなる?
・これでもかって位の紅生姜がドバーっと(村上)
あややのそっくりさんが誕生日を祝ってくれる(ピクニック)
・凄い、静電気(村上)


Q2,亀田興毅を擬音で表しなさい。
・バカッ!(よしお)
・ボボボーボ、ボコボコ(長谷川)
・シャクレーン(村上)
・ツルッツル(清水)
・ムキムキ、ムキキーン(ピクニック)
ガリガリ君(村上)


Q3,この2人は何を表しているのでしょうか?(写真)
デスノートの撮影(長谷川)
・伊豆に旅行に来ている(畑中)
・どっちのヒゲがやわらかいかゲーム(ピクニック)
・2人羽織りでペヤングを食べようとしている(清水)
・プリクラのフレームを選んでいる(長谷川)
・ケミストリー(畑中)
・テレビジョンの表紙撮影(長谷川)


Q4,祭りのおみこしが爆発炎上!何故?
・肩と木が摩擦して(村上)
西部警察の撮影で(長谷川)
・下の人が上に乗っている人への嫉妬の炎から引火(村上)
・そこに夢があったから(野依)
・日も暮れてきて途中からキャンプファイアーのノリになった(村上)
・タモさんがいたずら心で(清水)
・そもそも爆発祭り(村上)


決勝進出者:クレオパトラ・長谷川、ピクニック、しずる・村上(同率の為3人進出)



このブロックは村上さんのセンスが発揮されてました。終盤はほんと村上ワールド全快。そのセンスに脱帽ですね。写真は終始楽しそうだった長谷川さんとピク兄。仲良しですね。


☆Cグループ:シューレスジョー、しずる・池田、ハイアンドロー・管、セブンbyセブン・狂直、暗黒天使、スリムクラブ・真栄田、ゾンビちゃん・そうた、作・佐藤


Q1,太りすぎて死んだやつの最後の一言を教えて下さい。
・パ、パフェ(池田)
・お母さん、パンダっておいしいの?(佐藤)
・死にたくない洋食(池田)
加護ちゃん終ってんな(シューレスジョー)
・僕が死んだら棺の中をのりたまでいっぱいにしてくれ(管)
・今までありがとう。パパ、ママ、白菜(狂直)
・まだガリガリ君当たったことねぇのに(佐藤)
・あけぼの、こにしき、オレ(そうた)
・人生もおかわり出来たらいいのになぁ(真栄田)


Q2,山手線内回りを5周したら必ず思い浮かぶ事とは?
・完全にバイト遅刻だなー(真栄田)
・あと一週!あと一週!(シューレスジョー)
・もうすぐ家かなぁ(佐藤)
・そうだ、パプアニューギニアへ行こう(シューレスジョー)
・前の席の奴、オレより先に乗ってたよなー(真栄田)
・やっぱり渋谷原宿間が一番楽しいな(池田)
・住めば都、悪くねぇな(狂直)
・五反田大好き!!(池田)
・料金いくら取られるのかなー(真栄田)


Q3,この人は何と言っているのでしょうか?(写真)
・さぁ入って!(管)
・ごめん、全部こぼしちゃった・・・(真栄田)
・君が噂の選ばれた戦士か、ごちそうしよう(池田)
・だから何度も言ってるでしょ!石原軍団ですよ!(管)
・そんな面白いこと言っても量は一緒だよ(狂直)
・今日のメニューはシューレスジョー(暗黒天使)
・明日のメニューもシューレスジョー(真栄田)


Q4,黒人ラッパーに憧れているフミオ君が顔を黒く塗る以外に普段やっている事とは?
君が代を君がYO!!という(真栄田)
・ほんとは色白なんだよ。(シューレスジョー)
・国語の時間をジャップタイムという(管)
・何を聞かれても「西海岸」としか答えない(池田)
・六本木経由で帰る(真栄田)
・手の平はまっしろ(狂直)
・先生のことをMCという(池田)


決勝進出者:しずる・池田、スリムクラブ・真栄田



写真は暗黒天使と真栄田さん。それにしても濃すぎます笑。かなりレベルの高いグループでした。お題も良かった気が。個人的にですが、管さんのセンスがかなり好きで。写真を見て〜のやつで。大きい鍋を持った人が居る写真だったのですが、一番最初に「さぁ入って!」とかもう神です笑。どんな写真かを伝えられないのが残念です。決勝行って欲しかったなー。進出者の池田さんと真栄田さんもかなりのセンスでした。


☆決勝戦:西村ステッキ・伊藤、もう中学生、クレオパトラ・長谷川、ピクニック、しずる・村上、しずる・池田、スリムクラブ・真栄田


Q1,足して100点になる芸能人の組み合わせを教えて下さい。
・上島竜平+リーダー(池田)
・V6+稲垣吾郎(長谷川)
温水洋一と安斎さん(村上)
・モリマンさんとモリ光子さん(もう中学生)
・カルロストシキ+オメガトライブ(伊藤)
ガチャピン+ムック(ピクニック)
乾貴美子+竜雷太(池田)
モーニング娘。引くことの保田圭(村上)
・じゃじゃ丸+ピッコロ+ポロリ(ピクニック)
・F+A(長谷川)


Q2,美容院でよく使われる「痒い所ありませんか?」を痒いを使わずに表現しなさい。
・ムヒぬりたいところありませんか?(長谷川)
・とろろっぽいところありませんか?(伊藤)
・欲しいんでしょ?(池田)
・どっかパーティーしてるとこありませんか?(ピクニック)
・尋常じゃないところありませんか?(長谷川)
・私もアトピーだから気にしないで言って下さい(真栄田)
・tell me ポリポリ(村上)
・Do you myベスト期末テスト(もう中学生)
・KAKU?(真栄田)


Q3,金八先生が鳴いている理由とは?(写真)
赤紙がきた(長谷川)
・緑じゃなくて赤の方っていったでしょ!(真栄田)
緑のたぬきの視聴率が悪かった(もう中学生)
・目の前で奥さんが・・・(池田)
・「何ですかー!」の手が目に(村上)
・手裏剣が当たった(もう中学生)
・あの土手がなくなった(真栄田)
・目ヤニが止まらない(伊藤)


Q4,パンツ泥棒が一番ときめいたパンツを盗むときのシチュエーションとは?
・元妻の(村上)
・停電(真栄田)
・似てあるパンツを菜箸で盗む(池田)
・8月2日 パニック(ピクニック)

・↑の絵で「盗んだー!盗んだ盗んだー!」(もう中学生)


優勝者:しずる村上


かなりの強豪が揃った割にはお題がイマイチだったかなーって感じ。決勝はもっとお題増やしても良かったと思うし。とにかくもう中学生の絵ギャグがすげーすげー。全部カウントされてたら確実に1位ですよ。優勝も納得の村上さん。tell me ポリポリは流行語大賞狙えます笑。


裏話的なモノ。今回メンバーはほとんど作家さんが選んだそうなんですが、あと2組主催である吉田さんが選んでくれ、と言われたそうで。選ばれたのはスリムクラブとゾンビちゃん。スリムクラブは最近ルミネで見て面白そうだから。ゾンビちゃんを選んだ理由が「久し振りに会いたくなったから」。ライブを通して会うって笑。吉田さんナイスです。


第1回から知ってたんですが念願の初TOC参戦。かなり面白かったです。でもシンキングタイムはみんな無言なんですね。吉田さんも喋らないしお客さんもシーンだし。あんなに静かなお笑いライブ初めてです笑。若手枠ってことで、優勝した村上さんは本編に出場出来るかもしれないとか、そうでもないとか?出れるといいですね。またこのメンバーでやって欲しいです。面白かった。あとはレポをもっと写真付きで出来たらもっといいんですけどね。伝えきれないのが歯痒いです。