U-8

出演者:シューレスジョー、連弾、山田カントリー、しずる、かたつむり


  • 前説:作


  • オープニングコント:愛と感動のハイセコー(全員)


暗転の中「ご来場の皆様、ハンケチを用意して下さい」とアナウンス。チアリーダー姿(微妙に女装?)のメンバーはアンダーエイト大会に向けて猛練習。しかしシューレスジョー扮するシュー子先輩がやたら熱血で、部員はそんな先輩のやり方に不満が。だってシュー子先輩ってば『サッカー部のくせにサッカーやってんじゃないわよ!』なんて、理不尽過ぎるでしょう笑。青春ドラマ風のクッサイ芝居が面白かった。最終的にコーチ役の近藤さんがオチ総取りで全員でダンスして、アンダーエイトスタート!



コンビネタ

  • かたつむり/コント:相談

  • しずる/コント:これ、本当にTシャツですか?

  • 連弾/コント:外に行こう


シューさん良い顔してます。笑


  • ユニットコント:天使と悪魔(山田、中澤、村上、池田、山口、)


山田カントリー・山田の目の前に財布が。そこで、よくある天使と悪魔が出てきて彼を誘惑します。しかし、天使と悪魔の本性は実は正反対で、怖い天使が利用している女を優しい悪魔が助け・・・というストーリー。天使役のかたつむり・中澤さんは普段怖い役ばっかりが多いので貴重な白い衣装。悪魔役のしずる・村上さんは妙に似合ってて面白かった。

おまけ。しずるのコンビ愛を感じました笑。

  • ピンブリッジ:かたつむり林の自由な時間

B'zの「いつかのメリークリスマス」の曲に合わせ、歌詞をジェスチャーで表していく。林さんの動きが面白い面白い笑。動きが早すぎてちゃんと写真に残せなかったので写真なしです。

  • ピンブリッジ:しずる村上の自由な時間


淡々とシュールなことを言っていく。写真オーラ出てますが、たまたま照明のせいで写真の写り方がおかしいだけです。決して彼から発している訳ではありません笑。奇麗に写ってるのもあったけど、ひどい格好なので敢てオーラ出てるバージョンで。


セミの命は7日。生まれたばっかりのセミ役のシューさんと林さん。そこへ、生まれて6日目の死を目前にしているセミ役の池田さんがやってきて「お前達の命は7日だ。この7日間を有意義に使え」と助言してくれます。そこで2人は7日間で人間が一生でやることを全て行ってしまおう!と考え、1つずつクリアしていき、それと同時に『あと○日』とカウントダウンしていくというコント。森山直太朗の『夏の終わり』が流れたり、構成もかなり凝ってた気が。ちなみに山田さんは2人が3日目くらいの時の生まれて1日目で「アホみたいに樹液吸ってるけど、あと6日無駄に過ごすんだろうなー」と言われる残念な役でした笑。

  • かたつむり章吾の自由な時間


爆風スランプの『Runner』を熱唱、サビ手前で突然国会シリーズものまね、格闘技ものまね、懐かしものまねの3本を。そしてサビ熱唱で終り。自由ですね笑。「章吾」って表記になってたので章吾って書いたけど他ではちゃんと中澤さんにしてあります。

  • しずる池田の自由な時間


変態、この一言に尽きますね。というか文字に出来ないのです。察してください笑。この人ただの変態です笑。

  • ユニットコント:呪いのビデオ(村上、山口、林、浅井、シューレスジョー)


呪いのビデオを見よう、とテレビに向かう連弾・山口さんと村上さん。ビデオが始まると「このビデオには幾つもの不可解な映像が納められています」などと中澤さんの声でナレーションが。そこで1人づつおかしなキャラが登場。「皆様には聞こえただろうか、この不可解な声が・・・」と、結構よく出来たビデオの設定。最後はビデオを止めようとするが止まらず、一瞬暗くなったと思ったら恐怖の声と共に連弾・近藤さんの怖い顔でオチ。本気で怖かった。

エアギターをやりだす浅井さん。(残念ながら曲は分かりません)ダンスまでして、最後に「あーあ、友達欲しい」の一言で暗転。シュールですね。

  • ユニットコント:風鈴工房(全員)


この風鈴工房は社会からはみ出たどうしようもない奴ばかりを集めて、更生させる場所。シューさん扮する工房長。しかし、市長役の林さんはこの工房を売らなければならなくなった、と報告に。大企業の社長役である近藤さんがこの土地を買い取って開発に使う、というのだ。抗議する工房のみんなとシューさん。「仕方ない、一週間で7千個作ったら考えてやろう」と近藤さん。そこから7千個に向けて頑張るも・・・というお話。全部書くと長くなるのでこの辺で。良く出来た話で、1つのお芝居を観てるみたいでした。みんな演技上手いし。話の中でベトナム人のプアチャイ役の山口さんの夢は“大統領になりたい”だったのですが、最後に○年後・・・みたいな感じで本当に大統領になっていた、というオチが素敵でした。

  • エンディング

全員集合で、感想なりを。山口さんが「当然のベトナム人役」と言っていたのがかなりツボでした笑。変態な池田さんは「ピンブリッジが楽しかったです」だそうです笑。


全体的にすごくクオリティの高いライブでした。アンダーでこれだけ作りこまれてるのは久々に観たなぁ。シューさんの力かな〜と思います。メンバーも力ある人ばかりが集まった気がするし。笑いあり、恐怖(!)あり、感動ありの福袋的な感じで、隅から隅まで楽しめたライブでした。何より、時間ピッタリに納まってたのに感動。そこも重要だと思うので。またこのメンバーでやって欲しいですな。


個人的な話ですが、今回は写真も交えてレポにしてみました。雰囲気も伝えられたらなーと思い。画質はわざと落としてます。鮮明だと重いので。こういった一回限りのユニットライブなんかはこれからも写真を交えて書いていきたいなと思っております。あと、多分無いと思いますが無断でこの写真を使用することはいかなる場合に於いても禁止させて頂きます。何かありましたらコメントなどでご一報下さい。