歌プロ

出演者:5GAP・久保田、ピース・綾部、グランジ・遠山、惑星プラネット・田島、ノンスモーキン・菊池、大西ライオンどりあんず・平井、指圧野郎ポテト少年団・菊地、平成ノブシコブシ・吉村


感想なんかをグダグダっと。




あたし歌プロ初参戦なんですよ。正直、仕組みも組織もよくわかってなくて。楽しめるかしら?って思ってたけど、だいぶ楽しかった。ちなみに、海プロはプロジェクトだけど歌プロはプロダクションなんですってね。そして菊地さんはずっと叔父貴(おじき)って呼ばれてた。聞くところによると、叔父貴というのは叔父さんとかを慕う呼び方とかなんだって。でも菊地さんの場合はヤの人の手下?みたいなんの意味の叔父貴らしい。家城さんが呼び始めたとかなんとか。あと、吉村さんは現場マネージャーだとか。


オープニングは1人づつ自分で好きな歌をワンフレーズ歌って、次の人を紹介して次の人登場の繰り返し。説明文が結構大げさとかで面白かった。全員がスーツ姿の中、菊地さんだけ叔父貴のキャラってことなのか赤シャツにオールバックといういでたちで笑った。その他も今後の活動内容の発表やここ数年のオリコンを振り返って当ててくのとか、オーディションやら歌プロメンバー+オーディションで気に入られた人で紅白歌合戦なんかがありました。


活動内容の発表で今後は素人オーディションなんかにガンガン出向こうということに。開かれる会場を紹介するんだけど、結構津々浦々だったりしてみんな面倒だな・・・みたいな空気に。そこで遠山さんが最初に「じゃぁ僕行きます」みたいに言ったことによりその後もずっと「とりあえず遠山に行ってもらおう」っていう流れがかなり面白かった。久保田さんの「うちのエースですから」っていう発言をもとに、お客さんからも遠山さんへのエースコールが生まれました。最後までエースネタひきずってたしね。かなり面白かったけど。


社歌を作るコーナーがあって、それがだいぶ無茶苦茶だった。ベースとなるメロディーラインを作ってくれたのがあのTKだそうで、すげぇよTKだって!と盛り上がるメンバー。叔父貴が「みんなTKTKって盛り上がってるけど、俺も一応TKなんだけどね?」って寂しそうに言ってるのが面白かった。結局、おおまかに社歌が出来たんだけど本当にあれでいくのだろうか。社歌をオーディションで歌うらしい笑。覚えてる歌詞は「海プロはプロジェクト 歌プロはプロジェクト」くらい。


オリコン振り返るのとか面白かったな。危うく年齢バレてしまうところだったけど笑。でも結構年齢層が高かったみたいで、みんなリアクションが芸人さんと同じ感じだったよね。でもそれも共感出来ちゃう自分にびっくりした。ジェネレーションギャップ!多分昔のヒットチャート的な番組観てるのもあると思うけどね。


オーディションには若手がわんさか。9期〜11期まで来てたのかな?初っ端からちょっとどうかと思う感じの人とかも出てたけど。一番印象的だったのはトレンディエンジェルの斉藤さん?完璧にSMAPのSHAKEを踊ってたんだけど、ハゲとるやないか!と笑。あとまさかのビンゴ!出演には大声あげちゃった。LOVEマシーンをフルで踊りきるという荒業に笑。裏話ですが、歌プロオーディションに出るためのオーディションがあったそうなんですが、そこに出ずの特別枠だったらしいですよ。あと最後の最後に功刀兄さんが突然登場。「渋谷で面白いことやってるーて聞いて遊びに来てん」と。ガンダム?の歌うたってた。


そして歌プロメンバー総出だった紅白が一番盛り上がらなかったという事態に。「みんな誰観に来たの?」って誰か聞いてた気が笑。正直、紅白が一番眠かったな。でも平井さんの「BOMB A HEAD」でかなり目覚めた。すげーうまいのね。ラップ好きじゃないんだけど平井さんのはまた聴きたいです。菊池さんは稲葉かと思いきや宇多田を稲葉風にという笑。ちなみに、宴会とかに使われるようなカラオケの機械が使われたんだけど久保田さんの力によりタダで貸し出してもらったとか。恐るべし番組の力!


全体的に5期が多かったのもあって「ちょっと〜同期だけの笑いやめてよ〜!」って叔父貴が訴える場面もある程、5期の輪が良かった。絡みがナイスでしたね。いやー歌っていいなって思ったし。でも正直、もうちょっとメジャーな曲とか歌ってくれたらな、って感じだった。あのーなんだ。大勢でカラオケ行ってもマイナーな歌うたたって盛り上がんないよ!って感じ。わかるかな。そこんとこちょっとね、配慮していただけたら嬉しかった。


でも構成とか云々、仕切りのほとんどを叔父貴がやってて、やっぱり安心して見ていられるなーと。メンバーのバランスや人数もちょうどいいんだと思う。現場マネージャーなのに普通に歌ってたりする吉村さんに違和感も感じず笑。


歌を通して出演者、いや芸人と、会場に集まったお客さんが一体化出来た良いライブだったと思います。誰かが「何対何のコンパだよ!」ってゆってたけど、まさにそんなノリだったし笑。歌って何でこんなに盛り上がれるんだろうか。ほんと楽しかったです。


年内にまたやりたいという久保田さんの願望が叶えばなと思います。また絶対行く。定期的にやって欲しいですね。