東京NSC構成作家コース第6期生卒業公演「スーパーソニックジェットギグ」

MC:LLR

1つづつ内容も書いてます。長いので読みたい方だけ。

  • 漫才 料理

カントリーロード


何だか見ていて気の毒って感じだった。それこそ「人の造ったモノをやらされてます」感丸出し。人の造ったモノをいかに自分たちのモノに出来るかが芸人の力に懸かってると思うんだけどな。残念。


  • ユニットコント 証拠隠滅

エリートヤンキー・橘、囲碁将棋・根建、天狗・川田、マインドコントロール・長沢


内容は橘と根建がエロ本を埋めに山へやってきた。そこに遭難している川田と出会ったが川田は力尽きて倒れてしまう。助けなければ!と根建が水を求め山を下っている間、1人になった橘のもとへ殺し屋長沢がやってくる。彼は本物の死体を片手に山へやってきているのである。それに気付く橘。長沢の風格にビビり「何をしている?」と聞かれるも同業者であると嘘を吐いてしまう。そこから始まる勘違いやズレが招く笑い。なかなかクオリティの高いモノでした。何より根建さんの素を生かしてた。橘さん主演という形だったのもあるけど、橘さんが頑張ってた。


  • ユニットコント コンパ

天狗・横山、ガリバートンネル・三須、ふんわりたまご・内田、8円玉、もりじ、イージーキッチン早崎、ヒロキング


横山がマザコンな先輩である三須と一緒にコンパをすることに。男の人数が足りないからと三須が母を連れてくる。しかし女の子のリアクションは…。という、よくある設定のコント。このメンバーでなくても?という感じではあった。でも10期なのにキャラに入り込んでた三須さん凄い。MVPだと思う。横山さんもうまいことツッコミでまとめてた。ウッチーのおばさんキャラはさすが。


  • ユニットコント 疑惑家族

ジューシーズ・児玉、ふんわりたまご・東條、ゆかいパン・山崎、ゆったり感・中村


児玉の彼女、東條が彼の家へ遊びに行くという設定から始まる、とにかく全力で無茶苦茶なコント。父を山崎、母を中村が演じた。中村さんのぶっ飛び具合が冴えきってた。まさにハマり役。山崎さんも頑張ってたし、それに乗る東條さんも良かったと思う。何より児玉さん、ツッコミ頑張ってたね。


  • ユニットコント しらける姫

暗黒天使、マインドコントロール・林、ファットボーイ、作・水牛、はんにゃ・小島、SNG、オオカミ少年・浜口


暗黒天使演じるしらける姫は空気の読めないお姫様。そんなしらける姫も昔は空気の読める可愛いお姫様だったのに…。姫を元通りにするのは姫を笑わせるしか方法は無い。そこで小人たちは一発ギャグで姫を笑わせることに。ゆったらモノボケのゲームコーナーって感じ。リーダーっぽい浜口さんはまとめるの大変だったんじゃないかな?とりあえず元気のいい10期がお揃いで。


9期  昼メシくん、ハイアンドロー・管、ジューシーズ・松橋、囲碁将棋・文田、ライス・関町、ハリセンボン・近藤
10期 さんぽ道・赤津、SNG・山本、はんにゃ・金田、ゆかいパン・中島、ガリバートンネル・川島、作・オヤマツ、フルーツポンチ・亘


大喜利大喜利だからねぇ。得意そうな人があんまり出てなくて意外だった。ハイロー管さんがかなり良かった。何だろう、センスが好きだ。文田さんも健闘してた。関町さんが頑張ってたの、あたしは見てたからね。亘さんも頑張ってた。ガリバーの川島さんの眼鏡素敵。名前はサスケさんて言うんだって。10期が優勝ってことになったんだけど、最終的にはメシくんが全部もってく形に。


えんにち


えんにちにしか出来ない漫才って感じだった。いつのも漫才より濃いキャラ。ちょっと無理してるかなー?という印象。緊張のせいかセリフ飛んでたし。


  • ユニットコント 地方営業緊急事態発生

ゆったり感・江崎、人事部、(もう1人名前分からない女の子)、オタク多数(こふきいも、ゆかいパン、昼メシくん、フルーツポンチ、はんにゃ、SNG、囲碁将棋・文田、エリートヤンキー・西島)


秋葉系アイドル3人組の地方営業。…の、はずが一番の花形である斉藤が突然の引退宣言。仕方なしにマネージャーである江崎が代役を。バレるかと思いきや・・・。さらに本人も戻ってきてしまいてんやわんや!といった内容。斉藤さん以外には出来ない役だなと。あのドきつーい乙女キャラっつーの?それにしたってオタクの野郎がリアルでキモかった。特に西島さん。引いた。


  • 漫才 玉の輿に乗りたい

ハリセンボン


着々と力つけてるハリセン。人が作ったもネタ自分たちのものに出来てる感じ。ハリセンらしさというか、2人にしか出来ない感じも出ててよかった。


  • ユニットコント ルミネtheバーゲン

稲垣Jケンジ、ジューシーズ・赤羽、ライス・田所、こふきいも・田沼、オオカミ少年・片岡


バーゲンのモノGETを賭けてジャンケン大会!…でもそれはブランド物の罰ゲーム。コーナーみたいなものだったんだけど、全員が一応女装していて。赤羽さんのキャラが面白すぎた。何だあのリアルな気持ち悪い女は。化粧とか服とかすげぇし。もう存在感がありすぎた。そして田所さんの声と服装がどう見たってオカマにしか見えなかった。



全体として名前が曖昧なのが多いってのはスルーで。いや、教えていただけると嬉しい。え、ねぇ待って。ジューシーズってトリオなの?あってる?すげー心配。


内容はなかなか楽しめました。作りこまれてるものやキャラが生きてるものや。以前作家さんの作ったコントライブ(スタメン)に行ったことがあるんだけど、それよりもかなりレベルの高いライブだったと思う。頑張ってるね作家さん。2日公演のうち2日目に行ったのですが、1日目も行く価値アリだったかな、なんつって。しかし、知らない名前の人がが多すぎる。


あとLLRのMCがかなり板についてきた感じ。やっぱりライブ出れば出るだけ経験も増えて引き出しも増える訳ですよ。いいなー売れっ子は。正直MCいらねーんじゃね?とか思ってたけどLLとの絡みで面白かった部分もあったし。とりあえず満足なライブでした。